広告費を1円も無駄にしないで優秀な人材を確保する全手法

優秀な人材を確保する方法

求人の目的はただ一つ「優秀な人材を採用すること」ですよね。たとえ、求人に応募がたくさん集まったとしても一人も採用できなければ意味がありません。

ネットで調べると求人募集する方法が数え切れない程見つかりますが、本当に知らなければならないのは、優秀な人材を確保する方法なのではないでしょうか。

人材の奪い合いが熾烈化している今の日本では、豊富な資金力と高い知名度を持つ大企業が目立つ求人広告を出し、優秀な人材を先に確保しているような状況です。

求人に力を入れていないと、他社が採用しなかった人材が回ってくるため、なかなか採用できないケースが多く、応募はあっても採用に至らないといった悩みを持つ会社はとても多いです。

非常にもったいないと思うのは、とても魅力的な会社を経営されているのに、求人に力を入れていないせいでその魅力が伝わっていない会社も多いというところです。

これからの日本はさらに求人を集めるのは難しくなります。ただ単に求人媒体に広告を載せるだけでは、優秀な人材を集めることは絶対にできなくなると言っても過言ではないでしょう。

優秀な人材を確保できるかどうかは、求人のやり方次第です!

このページでは、弊社がクライアント様と共に実践し、優秀な人材を確保することに成功した方法を包み隠さず公開しています。

ぜひじっくり読み込んでいただき、手順通りにチャレンジしてみてください。

求人媒体はどれもこれも思ったような反響は得られない

まず、最初に知っておいていただきたいのは、求人広告業界の現状です。求人媒体を利用すれば、応募を獲得できていたのは昔の話であり、今はほとんど通用しません

時が経つに連れて便利な世の中になっていますが、その分色々と変化が生じています。その変化に柔軟に対応していかなければ、無駄にお金と時間を失うだけで、何の結果も残せません。

成果につなげる対策を練るには、まずは現状起こっている問題の原因を正確に把握する必要があります。求人に応募が来ない・集まらない3つの理由と根本的な解決策で求人の現状を詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

数ある求人募集方法の中で「効果のある方法」と「効果のない方法」を把握する

求人媒体では反響が得られないとはいえ、他にも色々な方法が存在します。

どの方法が効果的でそうでないかは実際のところは、やってみないとわかりません。でも、事前に効果のある方法とない方法を知っていたらどうでしょう。

無駄な労力もお金も時間も失わずに済むようになりますよね。

最短で成果につなげていただくために弊社がクライアント様と共に実践した求人募集方法の中で費用対効果の高い順でランキングしたページを以前に書いてあります。

効果的な方法とそうではない方法がハッキリと分かりますので、ぜひご確認いただき、数ある求人募集方法の中でどれが効果的なのかをしっかり把握しておいてください。

優秀な人材を確保する方法の全体像

効果的な方法がわかったとしたら、その方法を形にしていく必要がありますが、ただ、漠然と形にしただけでは成果は出せません。

成果につなげるには求職者の動きを完全に把握した上であなたの会社に合わせてカスタマイズしなければなりません。

  • 最初に何を見せて、どんな行動をとってもらいたいのか?
  • 次にどんな行動が予測できて、それにはどんな対策をとるべきか?

など求職者の動きに合わせた対策をとっていく必要があります。

採用サイトを作り、リスティング広告を行えばそれでうまく行くのではありません。それらの方法をあなたの会社が求めている人材の行動や心理に合わせてうまくカスタマイズしていかなければなりません。

つまり、クリエイティブな作業が発生するということです。ゼロから何かを生み出すのは難しい作業ではありますが、そのプロセスを完全に理解し、自分のモノにできればどんな業種や職種にも適用できて成果を出せるようになります。

まずは、どのようなプロセスで取り組んでいけば、優秀な人材を確保できるのか、その全体像を把握してください。

理想的な求職者を明確にする

まず最初にやることはターゲットを明確にすることです。

マーケティング用語では「ペルソナ」と言うのですが、理想的な求職者を一人に絞り込んでいきます。

なぜ、一人に絞り込まなければいけないかと言いますとその人のストーリーや具体的な情報を知ることによって、どんな人生を歩んできたのかをまるで自分が経験したかのようにイメージできるようになるからです。

よく「あるあるネタ」が話題になるように、全く同じ職種、年齢、性別の人たちは、大体同じような悩みや願望を持っているものです。

そして、年齢によって行動パターンも調べる情報源も変わってきます。

若い人であれば、インターネットが身近にある生活を送ってきていますので、スマホを使ってネット検索するのは当たり前ですが、60歳以上の高齢者はスマホを使いこなせていない人が大半です。

このように誰をターゲットにするかでとるべき対策は大きく変わってきます。

求職者が応募する流れを知る

ターゲットを明確にしましたら、求職者の行動パターンに合わせて何をすべきかを明確にしていきます。

多くの会社が求めている人材は一度社会を経験し、即戦力としての活躍が期待できる20代〜30代前半の男性。もしくは、子育てに手がかからなくなった30代後半〜40代の主婦層をターゲットにしています。

この層の人たちはインターネットを主体に仕事探しをしていますし、スマホをフルに活用する世代です。そのため、インターネットを中心とした対策をとっていくことになります。

ネットで仕事探しをする求職者の流れ

求職者の流れ

イメージしやすいようにインターネットで仕事探しをする求職者のよくある行動パターンをご紹介します。

  1. 自分が希望する「職種名 求人」でネット検索する。
  2. 検索結果一覧の中で気になったタイトルをクリック。
  3. 表示されたサイトをチェック。
  4. 気に入ったら隅々までチェック。
  5. そこまで気にならなかったら、検索結果一覧ページに戻り、他に自分の希望に合致した求人情報はないかをチェック。
  6. 複数の会社の採用サイト、もしくは求人情報をチェックする。
  7. 気になった複数の会社を比較検討する。
  8. ここが良い!と思った会社順に応募する

最初に求人募集している会社を見つける媒体はインターネット上だけでなく他にも色々ありますが、求人情報をチェックして、比較検討して応募する流れに大きな変化はありません。

対策すべきポイントは3つ

行動パターンが明確になってくると、対策すべきポイントが見えてきます。対策すべきなのは、以下の3点です。

  1. 発見
    調べた時にちゃんと見つけてもらえるか。
  2. 価値提供
    求人情報をチェックしてもらっている時にしっかり価値を伝えられるか。
  3. 比較検討
    比較検討された際に選んでもらえるか。

これら3つのポイントを対策することによって、飛躍的に求人の成果を高められるようになります。それでは、それぞれのポイントでどのように対策していけば良いのかをお伝えいたします。

発見「確実に求人情報を見つけてもらう」

検索ボックス

まず、求職者が仕事探しをする時に求人情報を見つけてもらわないと情報提供できないので、ターゲット層が仕事探しをする時によく使う媒体に広告を出します。

上記のターゲット層はネット検索をする人が大半なので、リスティング広告で宣伝を行います。リスティング広告とは何かを知りたい方は最も費用対効果の高い求人を行えるインターネット広告とは?をご確認ください。

リスティング広告は大企業と対等に戦える唯一の広告

検索結果リスティング広告はたとえ資金が豊富にある大企業だとしても、掲載するスペースに変わりはありません。クリックしてもらえるかどうかは魅力的なタイトルになっているかどうか?

大企業よりも魅力的なタイトルで広告を出していれば、大企業より先に検討してもらうことだって可能になります。

つまり、リスティング広告で成否を分けるのは、資金力ではなく、広告の質が全て。リスティング広告を上手に活用できれば、安い広告費で大企業と対等に戦えるようになるのです。

リスティング広告だけでは目標達成できない場合

リスティング広告で最大のパフォーマンスを出せているのに、まだ応募数が足りない場合は、別な方法を使って宣伝していきます。

求職者は全員ネット検索して仕事探しをしているのかと言ったらそうではありません。

他にも色々な媒体を使っていますので、他の媒体も同時に利用することで、より多くの求職者を採用サイトに誘導できるようになります。最短で成果を出すためには、費用対効果の高い順に取り組んでいくことをオススメします。

  1. 紹介
  2. インディード広告
  3. パンフレット、ポスター、のぼり(店舗がある場合)
  4. タウンワークなどの求人媒体

詳しくは実践した求人募集方法の中で費用対効果の高い順でランキングをご覧ください。

価値提供「会社の良さをしっかりと伝える」

デバイス求職者にちゃんと見つけてもらえるようになりましたら、どんな会社でどんな仕事を行い、入社すると将来どうなるのかなどの求人情報を提供しなければなりません。

求人媒体に掲載するような情報量では全然足りないので、採用サイトで求職者に必要と思われる情報を全て掲載していきます。

選んでもらえる会社は求職者にとって価値ある情報を伝えている会社

どの会社に応募するかの判断材料は店舗経営でない限り、ホームページしかありません。

そのため、応募してもらえるかどうかの鍵を握っているのは採用サイトに掲載するメッセージとデザイン次第です。

競合他社と比べて魅力を感じてもらえなければ応募してもらえませんので、質の高い採用サイトを作ることは必須です!

求職者の中には安定や安心を求めて大企業を検討する人が多いのは事実ではありますが、働きがいや自身の成長を求めて大企業ではなく、中小・ベンチャー企業を選ぶ人も少なくありません。

そんな向上心を持つ優秀な求職者の心を動かすには、求職者にとって魅力的なメッセージを発信していくしか道はありません。優秀な求職者の心理を把握し、その人の心を揺さぶる情報を発信していればちゃんと選んでくれるようになります。

ありきたりで魅力を感じない情報ではいくら採用サイトを作ったところで選んでもらえませんので、常に求職者目線は忘れずに対策していくことが大切です。

比較検討「常に思い出してもらい、忘れられないようにする」

比較検討

たとえ採用サイトに大量かつ魅力的な情報を掲載したとしても、読んでくれるかどうかは求職者次第です。

特にインターネットに掲載されている情報というのは、隅々まで読んでくれる人なんてほとんどいません。

多くの人はページを見た瞬間に判断し、興味を持たなければすぐに他のページに移ってしまいます。それに、たとえ読んでくれたとしても、ページをざっとスクロールして主要な部分を見るだけですよね。

よっぽど興味持っていなければ、隅々までじっくりは読んでくれません。

そして、ページに訪れたことすらも忘れられてしまうわけです。

リマーケティング広告を使えば、求職者の脳裏に焼き付けさせられる

リマーケティング広告忘れられてしまったら、応募してもらえませんが、インターネット上の広告というのは非常に便利な機能がありまして、忘れられるのを防ぐ広告が存在します。

それが、リスティング広告の機能の一つであるリマーケティング広告です。

リマーケティング広告はどうゆう仕組みになっているかと言いますと、一度採用サイトに訪れた人のPC・スマホ・タブレットを記憶し、ニュースサイトやyoutubeやブログなど他のホームページに訪れた時に追いかけてバナー広告やテキスト広告を表示させることができるのです。

そして、料金体系は、検索連動型の広告と一緒でクリック課金です。

追いかけてたくさん広告が表示されているというのに、クリックされなければ完全無料。クリックされると課金されてしまいますが、検索連動型の広告と比べるとクリック単価は安いです。

何度も広告が表示されれば、サブリミナル効果のように、求職者の脳裏に会社名を焼き付けさせることができますし、広告費もほとんどかからないですし、じっくり検討したいと思うタイミングが来たら、採用サイトにアクセスしてもらえるようになるわけですから、非常に効果的です。

これで十分、比較検討してもらえる土俵に立つことができます。そして、採用サイトで発信している内容に共感してもらえれば、応募に繋がるようになるというわけです。

まとめ

優秀な人材を確保する方法は確実に存在しますが、その方法を活かすも殺すも利用する人次第です。

成果を出すには、求職者の行動パターンや心理を把握した上で、効果的な方法をカスタマイズしていく必要があります。

実践することは、リスティング広告を中心に宣伝して求人情報を見つけてもらい、採用サイトで価値ある情報を提供し、リマーケティング広告で思い出してもらうこと。

この一連のプロセスを上手に作ることができれば、あなたの会社が求めている理想的な求職者は確実に集められるようになります。

クリエイティブな作業が多く含まれるため、難易度は高いですが、一度身につけられたら、求人だけでなく集客にも活かせるスキルです。ぜひ、本気になって取り組んでいただければと思います。