実践した求人募集方法の中で費用対効果の高い順でランキング

求人募集方法のランキング

インターネットとスマホの普及で求人募集する方法は多様化し、把握しきれないほどです。あまりにも増えすぎてどの方法が効果的なのか分からないと頭を悩ましている経営者はとても多いです。

しかも、今の日本は採用難と言われるほど、求人に応募が集まらない時代です。有料の求人広告を出しても全く応募がないという声をよく聞くようになりました。

経営者としては、なるべく失敗することなく、お金も手間もかけずに良い人材を獲得したい!と考えることでしょう。

このサイトにお越し頂いた方には、最短の道のりで成果を出していただきたいので、このページでは弊社が実践して効果のあった求人募集方法をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

また、中小企業の場合、大体どこの会社も新卒を1から教育する余裕はありません。入社したら即戦力として通用する人材を募集したいと考えている会社がほとんどです。そのため、新卒の求人募集方法は除外し、中途採用の募集方法だけを取り上げてご紹介していきます。

全て弊社が実践して結果を目の当たりにしてきた嘘偽りのない情報です。ぜひしっかり読み込んでいただき、今後の行動の指針にしてください。

成果を出せる求人募集方法のみをランキング形式でご紹介

当たり前の話ですが、求人の目的は良い人材を獲得すること。それ以外にはありませんよね。

でも、ネット上には無料で求人募集できます。無料で採用サイトが作れます。といった目先のメリットを伝えるものばかり。例え無料で求人募集できたって、成果を得られなければ意味がないんです。ましてや、有料で募集するとしたら費用対効果の高い成果が得られなければ、意味がないんです。

だから、ここで真実の情報をお届けします。

弊社はクライアント様と共に可能性があると思われる方法は全て実践し、効果がなかった方法は全て排除し、効果のある方法だけを残してきました。さらに、まだパフォーマンスを高められそうな方法はすべて細かいところまで検証し、改善を繰り返してきました。

今ではもう効果のある求人募集方法と効果のない求人募集方法をほぼ網羅できています。

このページをじっくり読み込んでいただければ、あなたはもう他の情報に惑わさずに済むようになります。真実を見抜く目をココでしっかりと養ってください。

1位. 採用サイト

1位 採用サイト
コスト ☆☆☆☆
応募が得られる数 ★★★★★
採用率 ★★☆☆☆

最も効果的な求人募集方法は企業サイトとは別に採用サイトを作ることです。(採用サイトとは、採用情報のみが掲載された採用に特化したサイトのことを言います。)

かかるコストは初期費用だけで、その後は365日24時間休まずに無料で求人活動を行なってくれます。他の宣伝手法と組み合わせれば、応募数は劇的に増えますし、サイト内に掲載されている会社の理念や仕事内容、待遇面なども一通り読んで納得した上で応募してきますので、質の高い応募者が多く採用率も高まります

求人に力を入れたい!と考えている会社にとってはもう無くてはならない存在です!

ただ、注意していただきたいのは、採用サイトで効果を得るには、ただ作るだけではダメ!というところです。

採用サイトを作る上で必ず抑えなければならないのは、「宣伝を行うこと」と「採用サイトの質を高めること」です。この二つを守らなければ思ったような成果は得られませんので、ご注意ください。

採用サイトは作っただけでは意味がない!宣伝が必要不可欠!

採用サイトは求職者に見てもらえなければ、決して応募は得られないわけですから、様々な方法で採用サイトを宣伝する必要があります

例えば、インターネット上に広告を出したり、紙媒体の求人誌を出したり、または、店舗に求人ポスターを貼るなどをして、様々な宣伝を行います。

求職者はネット上の広告をクリックしたり、スマホでネット検索したりして、採用サイトに訪れてくるようになります。

つまり、採用サイトは様々な媒体経由で最終的に訪れる受け皿的な存在になるということです。

知ってもらうきっかけは様々ですが、最終的には採用サイトにアクセスして、入念に検討してもらう流れになっていますので、採用サイトも宣伝もどちらも必要不可欠ということになります。

質の高い採用サイトでないと応募は得られない

そして、もう一つ注意しなければならないのが、採用サイトの質の高さです。

応募が得られるかどうかは、採用サイトに訪れた求職者が「ココで働きたい」と思うからこそです。

働きたい!と思ってもらえるような内容になっていなければ、いくら採用サイトにたくさんの求職者が訪れたとしても、一向に応募に繋がりません。

高い確率で応募に繋がる内容にしていくのはかなり難易度が高いですが、そのハードルをクリアーできた会社は競合他社よりも安い広告費で優秀な人材を確保し続けられるようになります。

採用サイトに掲載する内容に力を入れて取り組んでいる会社はとても少ないですが、質を高めなければ優秀な人材を獲得できないどころか、無駄にお金と時間を失い続けるだけです。

ですから、まず先にやらなければいけないのは、質の高い採用サイトに育てあげることです。採用サイトを作る際には、ぜひ、頭に入れておいて頂ければと思います。

2位. リスティング広告

2位 リスティング広告
コスト ★★★☆☆
応募が得られる数 ★★★★★
採用率 ★★☆☆☆

採用サイトを宣伝する上で圧倒的に費用対効果が高い方法がこのリスティング広告になります。

リスティング広告とは、グーグルとヤフーが提供しているインターネット広告サービスになります。

なぜ、リスティング広告は費用対効果が高いのかと言いますと、狙った求職者が仕事探しをする際に検索すると思われるキーワードに広告を出せて、「クリック課金」の仕組みになっているからです。

よくある求人媒体のように、掲載する期間とサイズで料金が決まるのではなく、クリックして採用サイトに訪れた時にはじめて広告費が発生する仕組みになっています。だから、全く無駄のない広告運用が可能になるのです。

この仕組みがあまりにも画期的だったため、リスティング広告はあらゆる広告の中で最も優れた広告と称されている程です。

それに、今はネット上で仕事探しをする人が60%を超えていて、求職者がとる行動は大抵「ネット検索」です。その「ネット検索」時に広告を出すことができるのですから、効果が出ない訳がないのです。

効果的なリスティング広告が浸透していない理由

ただ、これだけ効果的だと言うのにリスティング広告に取り組んでいる会社はとても少ないです。多くの会社はまだリスティング広告の存在にすら気づかずにいる状態。

なぜ、このような事態に陥っているのかと言いますと、この採用サイトを作ってリスティング広告で宣伝するという一連の仕組みを作り上げるには高度なスキルが必要で難易度が高く、提供できる業者自体がそもそも少ないというのが大きな要因としてありますが、、、

実は、もう一つ、悲しいことに求人広告業界の悪しき習慣が影響しています。

求人広告業界というのは悲しいことに、求人の成果を上げることを重視しているのではなく、いかに営業成績をあげるかを重視している会社がほとんどなのです。つまり、求人にリスティング広告を利用されてしまうと、自社が扱っている求人媒体を利用しなくなってしまうので邪魔なだけなのです。

いくら効果的といっても自社の利益に繋がらないのですから、リスティング広告の存在は無いものとし、ひたすら自社が取り扱っている媒体を売り込んできます。だから、リスティング広告の良さに気づいている会社はごく一部なのです。

競合が少ないからこそ、さらに効果的になっている

そして、リスティング広告に取り組む会社は競合他社が少ない状態なので、ものすごく良いパフォーマンスを出せています。弊社のクライアント様はリスティング広告に取り組んだことにより、求人媒体に頼っていた頃と比べて広告費は1/10に抑えられ、求人の応募数は約3倍に増えました。もう圧倒的です!

他社が取り組んでいないということは、競合他社が少ないということです。求職者が検討する会社が増えれば増える程、選ばれる確率は下がってしまいますが、現時点では、リスティング広告を利用している会社が少ないため、高い確率で選ばれるようになっています。この機会を見逃すなんてもったいないです!

今取り組んでいる求人活動で思ったような成果が出ていない場合は、まずは、リスティング広告を先に検討されることをオススメいたします。

年間に1〜3名程度の採用で良いということであれば、業種や職種によっても異なりますがリスティング広告のみの宣伝で問題なく目標達成できるかと思います。

3位. 紹介

3位 紹介
コスト ☆☆☆☆☆
応募が得られる数 ☆☆☆☆☆
採用率 ★★★★★

求人の目的を採用と考えた場合、他のあらゆる求人募集方法よりも紹介の方が良い成果を出せるケースがあります。

紹介の最大のメリットは実際に働いているスタッフからの紹介なので、仕事内容も人間関係も全て把握した上で応募してくるところです。紹介する方としても、「この人なら大丈夫!」と思って紹介しますので、採用に繋がる確率が格段に高まります

ただ、大きなデメリットとしては、紹介はコントールできないところです。人手不足で苦しい時に紹介して欲しいと思ったとしても、紹介できる人が周りに誰もいなければ、無理です。

継続的に求人募集していきたいと思っているのであれば、紹介だけに頼るのではなく、広告をベースにした求人活動にしっかりと取り組まなければなりません。

4位. インディード広告

4位 インディード広告
コスト ★★☆☆☆
応募が得られる数 ★★★☆☆
採用率 ★★☆☆☆

リスティング広告だけでは十分な応募数が得られない…とお困りであれば、次に選ぶべき求人募集方法はインディード広告です。

世界NO.1の求人サイトと言っているだけあって、月間利用者数が1000万人を超えるモンスターサイトです。

インディードは最近現れたサービスだというのに、なぜ、こんなにも利用者が多いのか?と言いますと、それはSEOに強いからです。

インディードは求人関連のキーワードのほとんどでネット検索時の上位表示に成功しています。そのため、インディードの名前を知らない人であっても知らずの内にインディードに訪れて、仕事探しをするようになっているのです。

多くの人が仕事探しに利用しているということは、そこに求人情報を掲載すれば、当然応募が得られる可能性が高まるということです。そして、インディード広告もリスティング広告同様クリック課金なので、無駄に広告費を失うことはありません。

利用者が多く、広告費も無駄にならないのですから、応募数が足りなければ最優先で利用すべきメディアと言えるでしょう。

インディードに求人情報を掲載するには、無料か有料を選べるのですが、十分な効果を得るには、有料で掲載する必要があります

無料の場合、インディードが用意したテンプレートで求人情報を掲載しなければならなく、全く魅力が伝わりません。それに、せっかく作った採用サイトを活かさなければもったいないです。

有料のインディード広告を利用すれば、広告文をクリックしてもらうことで採用サイトに誘導できるようになります。

料金体系はリスティング広告と同様、クリック課金です。広告費が発生するのは、クリックされた時だけですし、リスティング広告よりもクリック単価は安いため、費用対効果の高い宣伝が可能になります。

ただ、このインディード広告を行うには、割と高いハードルをクリアーする必要があります。

インディード広告を掲載する上での条件

  • 異なる職種やエリアで6案件分のページの作成
    例えば、「水戸」と「ひたちなか」にある店舗で美容師を求人募集している場合は、「水戸市の美容師求人ページ」と「ひたちなか市の美容師求人ページ」をそれぞれ分けて作る。
    また、「水戸」で「美容師」と「理容師」を募集している場合は、「水戸市の美容師求人ページ」と「水戸市の理容師求人ページ」をそれぞれ分けて作る。
    といった具合です。
  • 各ページを読み取るサイトマップのようなページの作成

ページを作る作業は、雛形ページがあれば、簡単に複製して作成は可能ですが、何より問題なのは、6案件分の求人情報を用意できるのか?といったところ。一つのエリアで募集している場合、6つの職種がなければいけないことになります。

6案件分のページを用意できない場合

でも、救済措置として、6案件も用意できない場合、30万円チャージすれば広告掲載が可能になります。

30万円をSuicaのようにチャージしておいて、クリックがあればクリック単価分減っていくことになりますので、無駄に広告費が失われることはありません。

でも、最初からハードルは大分高くなってしまいます。とはいえ、広告が見られているのかどうかも分からない状態で無駄に広告費が発生してしまう他の求人媒体と比べたら遥かに効果的な方法になりますので、応募数が足りない場合は、ぜひ、トライして頂ければと思います。

5位. 求人専用パンフレット・ポスター・のぼり(店舗がある場合)

5位 リアルの各種媒体
コスト ☆☆☆☆
応募が得られる数 ★★☆☆☆
採用率 ★★★☆☆

もし、あなたの会社が店舗経営しているのであれば、店舗で行う求人活動も効果的です。

店の前に置くのぼりで求人募集していることを告知し、店舗の外観には求人募集のポスターを貼り付け、店内の待合場所には求人パンフレットを置いておく。これら全て効果があることを確認できています。

得られる応募数はインターネット広告と比べると劣ってしまいますが、店舗をチェックした上で応募してくる方は、意識の高い応募者が多く採用に繋がる確率も高いです。コストは初期費用だけでその後半永久的に効果を得られるようになりますので、費用対効果はとても高いです。店舗を運営しているのであれば、試してみる価値は大いにあると思います。

求職者の行動パターンとしては、店舗で求人募集していることに気づき、ネット検索して採用サイトに訪れて詳細をチェックする方もいますし、逆にネットで求人募集していることを知って店舗を見に来る方もいます。つまり、店舗で行う求人募集方法が効果的なのは、採用サイトの存在が大きく影響していることは間違いありません。

常にスマホでネット検索できる今の時代は、いろんな媒体を介して情報収集していますので、一つの方法だけではダメです。あらゆる求人募集方法に取り組んでいかないと高い成果は上げられないと思っておいた方が無難かと思います。

6位. タウンワーク

6位 タウンワーク
コスト ★★★★★
応募が得られる数 ☆☆☆☆
採用率 ☆☆☆☆

数ある求人媒体の中で最も効果があったのは、タウンワークですが、これは地域、業種、業態によって媒体の力は異なるでしょうから、はっきりとは言い切れません。

それに、費用対効果で見た場合、求人媒体はどれもこれもコストがかかる割に大した成果が得られないケースが多いです。また、求人媒体だけしかチェックせずに応募してくる方は意識が低く採用に至らないケースが多いです。

コストもかかりますし、応募数も少なく、採用に至らないケースが多いわけですから、タウンワークを利用するのは最終手段と考えておいた方が無難です。

上記で紹介している1位〜5位の方法に全部取り組んでもまだ応募が足りない時にのみ、利用すべき方法と言えます。

ちなみに、オプションでつけられるインターネット広告は金額が増えたとしてもやっておいた方が良いです。ネット経由の応募も確認できていますので、タウンワークを利用する際には、紙とネット両方を使った方が費用対効果は高いです。

ほとんど効果のない求人募集方法

次に、弊社がクライアント様と共に試してみた結果、もうやらなくなってしまった求人募集方法をご紹介いたします。

ただ、募集するエリア、業種、職種によっては、効果はあるかもしれませんので、全てを鵜呑みにしない方が良いかと思います。

今後の行動の指針を決める際の参考にしていただければと思います。

新聞折込の求人チラシ

日曜日に新聞折込で入っている求人チラシですが、弊社が取引しているクライアント様はどこも全く成果を出せていません。

成果を出せないどころか、サクラを使って応募があるように見せかけて継続掲載させようとしているのでは?という声もあがっているぐらいです。

何回出しても応募がない。応募があっても面接当日に来ないといったことが続き、もう広告は出していないという会社はとても多いです。

タウンワーク以外の求人誌

タウンワーク以外にも有名どころの求人誌から地域密着型の求人誌まで多数ありますが、どれもこれも試してみた結果、思ったような成果を得られずに終わりました。

ハローワーク

今まで聞いてきた話によりますと、人気のない業種や求職者の数自体が少ない職種の場合、ハローワークには期待できないと思っておいた方が無難です。

効果があるか分からない求人募集方法

その他まだ取り組んでいないので、効果があるかどうかわからない求人募集方法をご紹介します。

各種求人サイト

ネット上はリスティング広告とインディード広告を行えば、知ってもらえるきっかけは作れると判断し、他の求人サイトは利用していません。

でも、もしかしたら、効果的な求人サイトはあるかもしれません。

費用対効果の高い成果を上げられるのであれば、ぜひ、教えていただきたいです。

SNS

facebookにいいねを押してもらったり、lineの友だちになってもらえれば、継続的に情報を届けることが可能になります。

採用関連情報を定期的にお届けし、会社のことをよく知ってもらうことで応募に繋げていく方法ですが、これを行うには結構な労力が必要になってきます。

求職者にとって価値ある情報を定期的に届けるというのは言葉にするのは簡単ですが、これをやり続けるのはかなり大変です。

facebookで求人に成功したという本も出てるぐらいですから、やれば効果的であることは間違いないと思います。

でも、実践のハードルが高く行動に移れていません。

こちらも、どのぐらい効果的か、実践した方がいらっしゃいましたら、シェアして頂けますとありがたいですm(_ _)m

まとめ

求人募集方法は多々ありますが、効果の出ている方法はごく一部です。

まずは、このページで効果が出ている方法を把握していただき、効果的な方法から順番に取り組んでいただければと思います。

間違っても、効果の出ない方法に固執し、無駄にお金と時間を失い続けることだけは避けていただければと思います。