おすすめツール

ここで紹介するツールは山本が求人で成果を出す際に使っているものです。

ほとんど求人広告会社から話されないものばかりですが、成果に繋げる際にはとても役立つツールです。

ぜひ、参考になさってくださいませ。

リサーチ

  • デジタルペーパー
    ノートだとメモした場所を忘れてしまう事が多くかさばるので、すべてデジタル化しています。
    クラウドで共有することもできるので、とても便利です。
  • xmind
    情報収集したネタを整理する際に使用します。と言いますか、デジタルペーパーの手書きのし過ぎで手が痛くなってしまったので、今はパソコンでマインドマップにすることが多いです。
  • MindMeister
    同じくマインドマップのツールです。YouTubeで情報発信する際に使っています。ブラウザ上でマインドマップを作成できるので、オンラインで常にマインドマップを作成したい方にオススメです。

文字起こし

  • ランサーズ
    取材したネタを文字に起こす際に利用します。
    大体2時間程度の音声でも、5000円〜10,000円でやってくれます。
    主婦がオススメです。

コピーライティング

  • オムニアウトライナー
    リサーチで集めたネタを整理して、説得力のある構成にする際には、とても便利です。
    ただ、macユーザー限定です。

採用ホームページ

自分で作る場合

  • Adobe Creative Cloud
    自分の場合は、イラレとフォトショで採用ホームページをデザインします。
    コーディングは外注です。

外注する場合

  • ランサーズ
    WEBデザイナーがたくさん登録していますので、ホームページ制作の募集をかければ、結構応募が集まります。
    コンサルティングコースを受けてくださっているクライアントさんにはランサーズをオススメしています。
    ただし、値段と腕はピンキリなので、十分にご注意ください。

イメージ画像などの素材

  • pixta
    良質な素材ならこのサイト。特に日本人を使ったイメージ写真はpixtaが最も充実しています。
  • Adobe Stock
    pixtaはちょっと高いので、メインで利用している素材サイトは、Adobe Stock。
    大体ココで見つけています。
    ボリュームがあって、安いので、重宝しています。

レンタルサーバー

  • エックスサーバー
    コスパがよく評判の良いレンタルサーバーならココ。
    さくらインターネットも良いけど、僕はココが好きです。

ドメイン

  • ムームードメイン
    ドメインはココで取得するのが安いです。
    管理するのが面倒臭い方は、エックスサーバーでまとめて取得してしまった方が楽です。
    僕は昔から利用しているので、ついついココを使ってしまいます。

WordPress

  • オープンケージ
    採用ホームページはオリジナルで作った方が良いですけど、ワードプレスを使いたい場合は、ここのテーマがオススメ!
    他の会社のテーマも色々と試しましたけど、オープンケージのテーマが一番使い勝手がよくてカスタマイズしやすいです。
    ちなみに、このサイトはハミングバードを使っています。
    クライアントさんにストークを使って採用サイトを作ったこともあります。
    他社で採用ホームページに特化したテーマが販売されていますが、それよりも断然、こっちの方が良いです。

動画

  • youtube
    スタッフインタビューや社長からのメッセージはyoutubeにアップロードしたものを採用ホームページ内に埋め込みます。

宣伝

  • Google広告
    採用ホームページを宣伝するなら、まずこれをメインに利用しましょう。
  • YAHOO!プロモーション広告
    ヤフーにも出しておけば、ほぼほぼ求職者にアプローチできます。
  • Googleマイビジネス
    社名検索した時に右に出てくるヤツです。
    ちゃんと設定しておけば、サイトに誘導できます。
    ただし、口コミには注意してくださいね!
  • ジモティー
    利用者が多く、無料で求人情報を掲載できるのでオススメです。
    採用ホームページへのリンクを貼って宣伝しましょう!
  • indeed
    上記すべてやってもまだ数が足りない場合は、流行りのindeedで採用ホームページを宣伝するべしです!

分析

  • googleアナリティクス
    採用ホームページだけでなく、サイト全体のパフォーマンスを詳細にチェックできます。
    これをちゃんと設定しておけば、採用管理システムなんて利用する必要ありません。
  • タグマネージャー
    応募に繋がるパフォーマンスを詳細に把握したり、追いかけて広告を出す設定をする際には、そのためのタグをホームページの中に埋め込む必要があります。
    このツールを使えば、ブラウザ上で簡単にタグの挿入ができます。とても便利です。
  • オプティマイズ
    無料でホームページのA/Bテストができる優れものです。
    ここまでやって改善を図っていれば、もう怖いものなし。
    確実に応募は集まるでしょう。