求人業界の情報操作 Part2 勉強してなければ避けられない巧妙な手口とは?
こんにちは。スタッフソリューションの山本です。 今回は、前回の続きで求人業界が仕掛けている情報操作についてお話ししていきたいと思います。 前回の記事でお話しした間違った思い込みを持たせられた状態で今回ご紹介する手口を使わ…
こんにちは。スタッフソリューションの山本です。 今回は、前回の続きで求人業界が仕掛けている情報操作についてお話ししていきたいと思います。 前回の記事でお話しした間違った思い込みを持たせられた状態で今回ご紹介する手口を使わ…
こんにちは。スタッフソリューションの山本です。 今回の記事では、求人業界が仕掛けている情報操作についてお話ししていきたいと思います。 今回と次回の2回にわたってお話しします。 今回は「真実に気づかずに間違った行動をとって…
こんにちは。スタッフソリョーションの山本です。 今回は、「警告!indeedのメリットを勘違いしてはいけない!」というテーマでお話ししていきたいと思います。 indeedは旬の芸能人を使って毎日のようにCMで見かけますが…
こんにちは。スタッフソリョーションの山本です。 今回は、「求人媒体とは何か?昔と今では使い方がまるで違う」というテーマでお話ししていきたいと思います。 一通りご覧いただければ、昔と今の違いが明確になり、これから求人媒体を…
こんにちは。山本です。 今回の記事は「リクルートをまったく相手にせず遥か先を走り続けるgoogle」について書いていきたいと思います。 前回の記事の続きになりますね。 リクルートのメディアに広告掲載するのとgoogle広…
今回のテーマはリクルートは「ボッタクリなのか、それとも適正価格なのか?」について書いていきます。 リクルートはいろんなメディアを作っていて、知名度の高いメディアがたくさんありますよね。例えば、タウンワーク、suumo、じ…
最近、「求人サイトに無料掲載しませんか?」と電話で営業をかける求人広告詐欺が増えています。 無料期間が終了した後、更新日を迎えて多額の広告費を奪い取るという手口です。 有料の求人広告を出してもなかなか応募を獲得できない悩…
求人広告を出す目的は、応募に繋げることだけでなく、会社の情報を的確に伝えてミスマッチの少ない採用に繋げることでもあります。 では、会社の魅力を的確に伝えて、「応募したい!」と思われる求人広告を書くにはどうしたら良いのか?…
求人情報を見ていると適当に撮っただろうと思われる手抜きの写真をかなり目にします。 おそらく、写真の重要性に気づいていない会社の求人だとは思いますが、応募を獲得したいと思うのであれば、写真の手抜きは絶対にダメです。 質の低…
募集要項とは、業務内容・応募資格・雇用形態・給与・諸手当・福利厚生・勤務地・勤務時間・休日など求人する際に最低点必要な情報を表にまとめた部分になります。 ハローワークの求人情報がまさに募集要項そのものと言えるかと思います…