個別相談会を受けて頂く際に事前に準備にしておいて頂きたい事があります。
精度の高いアドバイスをするために必要な事ですので、可能であればご協力頂ければ幸いでございます。
なぜ、事前準備が必要なのか?
何事も準備が大切と言われていますが、ご相談前の事前準備でも得られるメリットが2つあります。
1.ご相談時にその場で求人活動の問題点が見つかる
事前に必要な情報が全て揃っていますと、ご相談させて頂く際に現状の求人活動の問題点をその場で見つける事ができます。
もし、情報が揃っていない場合は、「この情報が欲しいのですが、ありますか?」とお聞きして、情報を揃えるための話になってしまい、具体的なアドバイスは後回しになってしまいます。
2.ご相談時にその場で解決策をお伝えできる
必要な情報が揃っていれば、今までの経験と知識を使ってその場で適確な解決策をお伝えする事も可能です。
ご相談前にメールなどで情報を送っておいて頂ければ、さらに精度は高まります!
つまり、事前準備を行って頂ければ、スピーディーに求人の問題解決に向けたスタートをきれるようになります。
時は金なりです。
もし、最短で求人の問題を解決したいと思われましたら、是非、事前準備に時間を割いて頂ければ幸いでございます。
事前に準備して頂きたい3つの情報について
それでは、事前準備で揃えておいて頂きたい情報についてお伝え致します。
1.現状取り組んでいる求人活動の全て
- ハローワークの求人票
- フリーペーパーの求人誌(媒体名・掲載月と期間・サイズ)
- 求人折込広告(会社名・掲載した月日・サイズ)
- 求人サイト(サイト名・掲載月と期間・コース)
- 求人専用パンフレット
- 求人専用ポスター
- 求人専用チラシ
- 求人専用サイト
- その他(のぼり、ポケットティッシュ、POPなど何でも)
これらの情報をご相談時に手元で見れるように一式揃えて頂きたいです
- 広告関連のモノはコピーでOKです。
- ポスターやパンフレットなどはコピーもしくはプリントアウトでOKです。
- ホームページや求人サイトも可能であればプリントアウトしておいて頂けますと有難いです。
2.媒体毎のパフォーマンスも教えて頂きたい
上記で用意して頂く媒体それぞれでパフォーマンスを計測していましたら、それらの情報も用意しておいて頂けますとより精度の高いアドバイスが可能になります。
- 媒体毎にかかっているコストと媒体毎の応募数
- 媒体によって採用率の変動がある場合、それも同時に教えてください。
なぜ、これらの数字が必要かと言いますと…
これらの数字を把握する事によって、反応のとれる媒体を絞り込む事ができますし、媒体毎の費用対効果も明確になります。
最小限のコストで最大の結果を出すためには、絶対に知っておくべき情報ですので、もし、計測していないという事であれば、早急に計測するようにして頂ければと思います。
3.欲しい人材像について
あと、もう一つ考えておいて頂きたいのが、欲しい人材像についてです。
なんとなくこうゆう人かな?ではなく、できるだけ具体的に年齢・性別・資格・ライフスタイルまで細かく教えて頂きたいです。
また、その人材像に設定した理由も教えてください。
良くわからない場合は、以下の例を参考にしてください。
カット専門店の例欲しい人材像40~50歳代の子育てから手が離れた理・美容師の資格を持っている主婦層 この人材像に設定した理由
だから、即戦力として活躍してもらえる |
このぐらい明確かつ具体的に欲しい人材像を設定できますと戦略を立てやすくなります。
事前に準備しておいて頂きたい情報はこれで以上です。
まとめたPDFをダウンロード
PDFにまとめましたので、こちらのPDFをプリントアウトして手元で見ながら用意して頂くとスムーズかと思います。
ただ、情報を頂けないと的確な解決策をお伝えできない事は予めご了承頂ければと思います。
PS
他にも色々と教えて頂きたい事がありますが、あとは、直接お会いして色々と聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。