求人に成功している会社のインタビュー記事をお届けします。
早速、こちらからご覧ください。
◆成功事例1
求人媒体の掲載を止めることで、採用コストが1/4になった話
今回のインタビューでお話を聞いたのは人材派遣会社の石川さんです。
石川さんは会社を創業してから10年間、いろいろな求人活動をされてきました。
リクルートやマイナビといった大手のモノからan、エンジャパン、バイトル、アルバイトタイムス、indeedなど…目に付く求人媒体は使ってきましたが、思ったような成果は得られていませんでした。
1人採用するのにかかっているコストは30万円で理想的な状態からは、程遠い状況でした。
それに、求人広告会社は、どこも知識が浅く、適切なアドバイスをしてくれないため「これからは
求人広告会社に頼らず、自分たちで考えて取り組んでいかなければいけない!」と2年前から思われていたそうです。
そんな中、ネット検索していたら「ジョブリスティング」という方法に出会います。
最初は本当に応募に繋がるのか?と半信半疑でしたが、求人媒体に掲載する行為自体を止めたかったので、これにかけてみました。
その結果、今は、求人媒体にかかっていた余分なコストを大幅に削減できるようになり、理想的な状態を実現できるようになったのです。
◆成功事例1
求人媒体の掲載を止めることで、採用コストが1/4になった話