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採用難人手不足

採用難の悪化が止まらない理由と克服するために対策すべき事

2019.05.23 山本 猛

求人の難しさを測る指標のひとつに有効求人倍率があります。この倍率は2019年4月時点で1.63倍。1974年1月以来の高水準です。 そして、転職する人も年々増えていることがわかっています。2018年の総務省「労働力調査」…

2018年の人手不足倒産人手不足

【2018年度】人手不足倒産は過去最多400件!傾向を分析し今後の予測と対策を立てる

2019.05.17 山本 猛

2019年4月5日の東京商工リサーチによると2018年度の人手不足関連の倒産は過去最多の400件。 前年度は311件なので、28.6%増となりました。 傾向としては、代表者が引退したり、従業員が辞めることによって倒産して…

働き方改革による人手不足人手不足

働き方改革で中小零細企業の人手不足はより深刻化する

2019.05.16 山本 猛

働き方改革は労働力を高めるために政府が取り組んでいる事ですが、働き方改革によって中小零細企業の人手不足はより深刻になると予測されています。 「これでは、本来の目的を果たしていないのではないか?」と思われるかもしれませんが…

求人広告詐欺求人広告

求人広告業界に横行する詐欺の手口

2019.05.15 山本 猛

最近、「求人サイトに無料掲載しませんか?」と電話で営業をかける求人広告詐欺が増えています。 無料期間が終了した後、更新日を迎えて多額の広告費を奪い取るという手口です。 有料の求人広告を出してもなかなか応募を獲得できない悩…

求人広告の効果的な書き方求人広告

求人広告の効果的な書き方-実際に成果を出している7ステップ

2019.05.14 山本 猛

求人広告を出す目的は、応募に繋げることだけでなく、会社の情報を的確に伝えてミスマッチの少ない採用に繋げることでもあります。 では、会社の魅力を的確に伝えて、「応募したい!」と思われる求人広告を書くにはどうしたら良いのか?…

人の写真を撮影する際には、良い表情で撮れるかどうかはとても重要になってきます。求人広告

求人写真撮影のコツとは?手抜きするのはもったいない!

2019.05.13 山本 猛

求人情報を見ていると適当に撮っただろうと思われる手抜きの写真をかなり目にします。 おそらく、写真の重要性に気づいていない会社の求人だとは思いますが、応募を獲得したいと思うのであれば、写真の手抜きは絶対にダメです。 質の低…

募集要項求人広告

募集要項の書き方は他社と同じで問題ない!ポイントは見せる順番!

2019.05.11 山本 猛

募集要項とは、業務内容・応募資格・雇用形態・給与・諸手当・福利厚生・勤務地・勤務時間・休日など求人する際に最低点必要な情報を表にまとめた部分になります。 ハローワークの求人情報がまさに募集要項そのものと言えるかと思います…

求人キャッチコピー求人広告

求人キャッチコピーの効果的な書き方・最大で7倍反応を高めたテクニック

2019.05.10 山本 猛

求人広告を作っていく際に、最も重要な部分はどこかと言うと求人キャッチコピーになります。 なぜなら、「応募が入るかどうか」や「どんな求職者が反応するか」は求人キャッチコピーで伝える内容次第だからです。 最も力を入れて取り組…

スタッフインタビュー求人広告

スタッフインタビューで応募を集めるコツ・よく見かける間違えたやり方

2019.05.09 山本 猛

最近、採用サイトにスタッフインタビューの動画を掲載する会社が増えてきました。 実際、僕がクライアントさんの採用サイトを作る際にも必ずスタッフインタビューの動画を掲載します。 なぜなら、掲載することによって会社で伝えている…

求める人材像求人広告

求める人材像を間違えると多額の損失につながるので要注意!

2019.05.08 山本 猛

採用活動をする際には、どの会社も求める人材像を設定します。 簡単になんとなく設定している会社が多いのですが、採用活動の全てに影響してくるので、ちゃんと考えて設定しなければいけません。 もし、間違えて設定してしまうと酷い目…

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執筆者プロフィール

山本 猛
(株)スタッフソリューション
代表取締役

1978年茨城県水戸市生まれ。

求人専門のWEB広告コンサルタント(ジョブ・マーケター)。

求人媒体を一切使わずに、会社にマッチした求職者からの応募をお金を1円も無駄にせずに集める求人のエキスパート。

広告費を1/10に抑え、応募数を約3倍にしたクライアントや過去2年間ほとんど応募がなかったのに、1ヶ月で3件の応募を獲得したクライアントを生み出している。

タウンワークやindeedなどの求人媒体を使っていた頃と比べて、費用対効果が3倍や4倍高まるのは当然。中には、36倍以上の費用対効果が出ている会社もある。

  • ●応募を増やすには、採用ホームページは1ページのみで作る!
  • ●indeedと連携させてはいけない!
  • ●SNSを使ってもなかなか採用にはつながらない!など

誰も教えてくれない本当に結果に繋がる真実の情報を発信している。

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